• すずきあさよ

小さな私にもできること

更新日:2021年8月29日

「どうぞ、お仕事の合間の休憩にお飲みください」。このところ、お客さまから飲み物をいただく日が続きました。


お気持ちをありがたく頂戴しつつ、一人では飲みきれないこともあり、分かち合いに使わせていただきました。

食料品の寄付を受け付けているところは、「子ども食堂」、「ファミリーマートフードドライブ」、「支援活動をしている教会」などがあります。


いつもは、近所のファミリーマートのフードドライブの箱に置かせていただいています。今回は、市電「電車事業所前」に建つ「札幌パブテスト教会」に、持参させていただきました。藻岩山山麓にあり、市電の行き交うローカルな音が心地いい場所です。

お届けした時はちょうど、食料品の無償配布を行っている最中でした。


紙袋に入れたペットボトルを「いただきものですけれど……」と差し出しました。すると、牧師さんがペットボトル3本の寄付を「ありがたいです!」と、笑顔で受け取ってくださいました。



小さな寄付でも笑顔で受け取っていただけると、「こちらこそ!」の大きな喜びがあるものですね。



こうした行いは人に知られないようにこっそりやるほうがよい、と言います。しかし、あえて、本日は、「いつ、どこへ持って行けばよいの?」という人のために、書きました。