さつまいものポタージュ!ミキサーなしで簡単に作れる

こんにちは、管理栄養士おりちゃんです。今回は超簡単にできる「さつまいものポタージュ」を紹介します。


北海道産のさつまいもシルクスイートと安納(あんのう)いもを使って、ハモルドの事務所で管理栄養士おりちゃん、システムエンジニアのありちゃん、代表のあさよちゃんで作りました。


ミキサーもマッシャーも裏ごしもなし、バターも小麦粉もなし、フライパン一つで簡単にできて、ヘルシーなので作ってみてください。


《材料》3人前

さつまいも(300グラム)

牛乳(2カップ)

コンソメ(スティック1本)


《作り方》

① おいしそうな土付きさつまいもを洗います。


さつまいもの色の違いに感激!
さつまいもの色の違いに感激!

② ピーラーで皮をむいて、厚さ1センチ程度にカットします。

③ フライパンに水を張り、さつまいもをゆでます。


湯切りをして水分をしっかり飛ばします。


*一口メモ 放置時間がある方が水分がさつまいもに吸収されてスイートポテト状になりやすいです。一度にたくさんゆで、作り置きをして冷凍保存しておくと便利です。


⑤ ゆでたフライパンで、おたまを使ってつぶします。

⑥ ⑤に牛乳を加えます。



⑦ ⑥にコンソメを加えてできあがりです。


それでは お待ちかねの試食タイムです。職業も好みも違う3人の感想もお楽しみください。


管理栄養士おりちゃん

おいしさや食感にこだわれば、バターや小麦粉、タマネギ、塩こしょうを入れてもよいと思います。私はサツマイモの素材の味を生かしたこの味が好みです。


システムエンジニアありちゃん

おいしい!! 私もバターや小麦粉、タマネギなしの味で十分です。さつまいもが裏ごしされていなくても全然よいです。これならインスタントのポタージュを卒業できる……かも!?


自力ホームページ・サポーターあさよちゃん

さつまいもとミルクの味わいがいきておいしい。奮発して、さつまいもを2種類、瓶入りの低温殺菌牛乳を使ったのが良かったかも。ミキサーもマッシャーも裏ごしもなしでよいのが何よりです。バターも小麦粉もなしなので、低カロリーでヘルシーでgood!! 



さつまいものポタージュに使った北海道産の食材はこちら


北海道七飯町ハウス工藤園芸さま直送のさつまいも

安納(あんのう)いも(写真左)と、シルクスイート(写真右)

北海道でさつまいもの生産をしているなんてワクワクします。



北海道赤井川村山中牛乳さまの低温殺菌牛乳です。

バターなしでも十分コクがあったのはこの牛乳の味わいかもしれません。近所のスーパーで販売されているものです。


ミキサーもマッシャーも裏ごしもなし、さつまいものポタージュはいかがでしたか?