top of page
  • 執筆者の写真すずきあさよ

札幌で聖地巡り!藻岩山ローズガーデンクライスト教会へ

更新日:6月29日

こんにちは、すずきあさよです。本日は札幌市内で、聖地巡りを楽しみました。いつもの「ママチャリで行く!札幌市内聖地巡り」はお休み。


趣向を変えて、地下鉄円山公園駅から出ている、教会の「無料送迎バス」に乗せていただきました。


無料送迎バスで行く○○!! 大好きです。


ということで、このたびは題して、「無料送迎バスで行く!札幌市内聖地巡り」です。

藻岩山の中腹に建つ、白亜の建物がローズガーデンクライスト教会です。藻岩山の自然がたっぷり。



周辺を散策して、体をほぐし、ロケーションの良い教会を眺めながら、賛美歌を歌いました。



森林浴×ロケーションのよい教会×賛美歌。近くで、お金をかけなくても楽しめて、癒やされる場所はあるものです。



教会から少々下った、人のいない空き地で、歌っていたときのこと。山の麓から歩いてきたご年配の男性に声をかけられ少し話しをしました。



ご年配の男性は20年ぶりにこの地を訪れたそうです。教会が設立される前のことをよくご存じで、それはそれは見応えのあるローズガーデンだったと教えてくださいました。



教会名の謎がとけました・笑



ところで、ローズガーデンクライスト教会というと

「藻岩山にあるブライダル用に立てられた商業施設ですよね? あそこ教会なの?」

とよく聞かれます。



はい!! 牧師さんのいる、ちゃんとした教会です。ブライダルの行われる大きな礼拝堂と、日曜礼拝などが行われているアットホームな礼拝堂、2つあるのです。



円山公園からの無料送迎バスは、式場へ親族を送迎するバスでもあり……。


ムードバッチリすぎて涙が出てきてしまいました。


「いつか花嫁、花婿の母としてこのバスに乗る日が……」

1人妄想と涙がとまらなくなり。

 

 

いや、この私だって、どうなるかわからんぞ……。

もし、私にそんな機会が訪れたら。

初めての結婚じゃないし、

私は、大きな礼拝堂じゃなくても……

 

 

運転手さんも心の中で

「何があったんだ、このおばさん」

と、内心さぞかし驚いたことでしょう・笑

  

 

ローズガーデンクライスト教会から日本屈指の藻岩山夜景を見る


藻岩山の夜景というと、藻岩山の山頂までドライブ、あるいはロープウェイで行って楽しむ、というのがオーソドックスかもしれません。


が、すでに、藻岩山の山頂からの夜景を見たことのある人、藻岩山の夜景を違う角度から楽しみたい人は、ローズガーデンクライスト教会へ足を運んでみてください。


教会開放日というのがあるんですよ。(ローズガーデンクライスト教会のホームページが開きます。夜景の写真も見られますよ)


サイトには


大切なパートナーとのデートやプロポーズの際にぜひご利用下さい

と書いてありますね。


では、私のように、その予定がない人は

「どないしたらえぇねん」


実は私は、2019年11月6日、地方紙の地域版で、同教会で開催された「ドラム演奏とパーカッションの夕べ」という音楽イベントの取材担当で訪れたことがあったのです。


礼拝堂にある大きく開かれた窓から、夜景を眺望するロケーションと音楽の時間が……。時々、イベントがおこなれていますので、ホームページやFacebookをチェックして、訪れてみてくださいね。




幸運パワースポット札幌(個人的に)


さらに、2019年12月24日。クリスマスコンサートにご招待いただき、長女と出席させていただいた時にも、ハッピーな体験をしているのです。



クリスマスコンサートの会場には、大きな礼拝堂にあふれるほどの人が詰め寄せていました。


その中から、牧師さんから3名にクリスマスプレゼントが送られたのです。牧師先生とじゃんけん大会。私は3回目でアウト、長女は最後まで勝ち抜きました・笑



牧師さんからいただいたクリスマスプレゼントには……。


  • サンタの靴に入ったクリスマス定番のお菓子

  • 足あとという詩の書かれたポストカード

  • ヘブンズドロップス』という詩の本


が入っていました。



当選したのは私ではありませんが、私のことのようにうれしいできごとだったのです。ということで、個人的に幸運パワースポットなのでした。


あなたも訪れてみての感想なども教えてくださいね。


Comments


bottom of page